マンモグラフィ検査

マンモグラフィとは

マンモグラフィ検査マンモグラフィは、乳房のエックス線撮影です。腫瘤のみならず、石灰化など微細な所見の検出にも優れています。乳房を引き出して圧迫板で挟み、薄く伸ばした状態で撮影します。乳房を圧迫するため多少の痛みを伴うことがありますが、乳房を薄くのばすことで、乳房内の病変が検出されやすくなり、放射線の被ばく量も減らすことができます。被ばく量は自然界の放射線レベルと同等なので心配ありません。ただし、妊娠中(または妊娠の可能性がある場合)や授乳中は、メリット・デメリットを考えて実施する必要があるため、検査前に必ずご相談ください。

検査から診断まで

• 女性の技師が対応いたしますので安心して受診いただけます。
  • 実際に圧迫している時間は数秒ほどで、基本的には左右2枚ずつ撮影します。
  • 検査時間は左右併せて10分程度です。
  • 検診マンモグラフィ読影認定医師(精度中央委員会)が診断いたします。

痛みが心配な方へ

マンモグラフィ検査乳房の状態や、痛みの感じ方など個人差や、検査を受ける時期(乳房張り感の有無)によっても痛みの程度は異なります。過去にマンモグラフィ検査で痛みを感じた経験がある場合は、検査を受けることに不安を感じられると思います。

月経前~月経開始後2-3日および排卵期は、乳房の張りが強くなる時期でもあります。そのような時期を避けて、月経開始後~排卵期までの期間などに受けていただくことで、痛みの軽減を期待できます。

検査時期、検査に対しての疑問点、心配なことなどがありましたら、お気軽にご相談ください。

ご注意いただきたいこと

以下の方は、検診目的でのマンモグラフィ検査を受診できません。事前にご相談ください。